カテゴリー別アーカイブ: Youtube

【動画】練り切り3種作ってみた【玉菊・白梅・手毬】

【ニコニコ動画】【和菓子】練り切り3種作ってみた【玉菊・白梅・手毬】

 

思い立って和菓子作ってみました。

DSC00004

一度、和菓子を教えている現場に立ち会ったことがあって、そこで軽く触らせてもらい、いつかやってみたいなーと思ったのがきっかけでした。
ひょんなことから「三角棒」を手に入れてしまい、動画を作るまでに。うん、しょうがない。

 

「玉菊」

一番シンプルな菊。シンプルすぎるかもですが、初めてだったらこんなもんでいいのかなと。
赤い餡を白い餡で包むのもいいですが、白い餡の内側に赤い餡を入れて包んでぼかしを入れた方が良かったかな。次回あればそのバージョン作りたいです。
菊だけど椿の葉っぱついてるのご愛嬌。和菓子写真素材アートボード 1

練り切り餡
白…10g
赤…20g
黄色…少量

こしあん…20g

 

「白梅」

こちらもシンプルですがやりようによってはバリエーションあるんだぞ、という。。
中心の黄色の生地ですが、ザルなどに押し付けてにょろーんとなったものをつけてもいいかと。
和菓子写真素材アートボード 5

練り切り餡
白…30g
黄色…少量

こしあん…20g

 

「手毬」

いろいろ調べてみましたが、カラフルで且つこんな模様のものが手毬と呼ばれるようです。和菓子写真素材アートボード 4

練り切り餡
赤…8g
黄色…8g
緑…8g
青…8g

こしあん…20g

【動画】パスタ動画シリーズ 全3本

投稿した動画まとめました。

 

■ニコニコ動画 ※字幕あり

【ニコニコ動画】1.ペペロンチーノ – Pasta

【ニコニコ動画】2.カルボナーラ – Pasta

【ニコニコ動画】3.サーモンクリームパスタ – Pasta

 

■Youtube ※字幕あり 高画質

 

 

■vimeo ※字幕なし 高画質

Aglio olio e peperontino – Pasta from SEAK on Vimeo.

Carbonara – Pasta from SEAK on Vimeo.

Carbonara – Pasta from SEAK on Vimeo.