カテゴリー別アーカイブ: レシピ

【超Lチキ創作レシピコンテスト】Lチキ飯 & Lチキピタパン

採用されれば、実際にニコニコ超会議2で食べられるという今回のレシピコンテスト。
2作品投稿しました。今日が締め切り。わおギリギリ。

ニコニコ超会議2×LAWSON チキン王者決定戦 ~Lチキの逆襲~ 

 

■Lチキ飯【動画はこちら

スクリーンショット 2013-02-06 0.20.33

元ネタはこちらです。本当は下の一品だけ作るつもりだったのですが、美味しそうだったのでつい… 結果美味しかったです。
絵師のお紙さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

■Lチキピタパン、レモンジンジャーソース【動画はこちらから

スクリーンショット 2013-02-06 0.07.18

Lチキをピタパンで包んだ料理。
ピタパンとは中近東で食べられている平たいパンの事だそうで。中に具を入れて食べます。
これ生地としてはピザ生地と一緒です。フォークでピザ生地に穴をあけるのは、ピタパンみたいに膨らませないようにするためだったんですね。

材料:
 ピタパン
薄力粉  100g
強力粉  100g
塩    ひとつまみ
砂糖   大さじ2
ドライイースト 3g
温水 140ml ※40℃くらいがいいです。

Lチキ  1個
サラダ菜  適量
お好きな野菜 適量

レモンジンジャーソース
レモン汁 大さじ2
ショウガの絞り汁 大さじ2
塩    少量
パセリのみじん切り 少量

ピタパンの作り方
1、材料を全て混ぜ、よく捏ねる。
2、30〜40℃の場所で1時間弱、一次発酵させる。
3、5等分に切り分け、めん棒で伸ばす。
4、二次発酵させる。
5、オーブントースターで焼き上げる。1200W、2分

コツ:
一次発酵さえしっかりやれば二次発酵は適当で大丈夫です。しなくてもできます。
高い温度で一気に焼き上げる必要があります。でないと膨らみません。そのため、オーブントースターが適しています。オーブンの場合、230℃でできます。フライパンでも可能です。
上手く膨らまなかった場合でも、手や包丁で切り開けば大丈夫です。

レモンジンジャーソースの作り方
1、全部混ぜます。 …以上

ハチミツとか入れても良かったのですが、今回はシンプルに。
さっぱり食べられて、かつボリュームのあるLチキメニューを目指しました。

中身はお好きな野菜を。ばりばり詰め込むと良いです。

そんなレシピでした。去年の超会議レシピコンテストは運営側でしたからね。特に何もやってないけども!w あ、生放送出たよ!w

とまあ今回は大手を振って参加できる訳です。


そういえば最近、某テレビ局からある動画の使用確認メールがきました。
わーいテレビだーヽ(゚∀゚ )ノ

情報出していいのいつなのかな? …まあ経験的に教えてもらえない気がするので、放送が近くなったら情報出しますね。

広告

【動画】全流粉入りのプチパン *Panini di farina integrale

間が空いてしまいましたね。

パンを作ってみました。

プチパン(petit pain)とはその名の通り小さいパンです。丸く焼くのが一般的ですが、今回はフランスパンみたいに細長くしてみました。
料理と一緒に食べるパンですね。お高めなレストラン行くとサービスでついてきたりします。

レシピ的には簡単なので作って見てくださいねー^^/ 夏はよく発酵しますよ

…あと気づいた人もいるかと思いますが、動画OPではタイトルにイタリア語を使っています。フランスパン風なのにw

それはただ参考にしたレシピがイタリア料理のものだっただけです。特に深い意味はありません。あと響きがカッコいいからという厨二的な意味も含んでいるとかいないとか。。。
ヽ(゚∀゚ )ノパニーニ ディ ファリーナ インテグラーレ!!

______________

第2回料理対決の方ですが、ぽつぽつ動画が集まってるかんじです。投稿まではもうしばらくお待ちください。

まるごとトマトの簡単冷製パスタ【モニター当選】

ハウス香りソルト&カレーパウダー使った「省エネレシピ」大募集!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r110422a
に当選しましたヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ

そのレシピです。

1、トマトのヘタをとり、くし切りにする。トマトはよく熟れたものを。

2、ボウルにトマト、オリーブオイル、「香りソルト イタリアンハーブミックス」を加え混ぜ、冷凍庫もしくは冷蔵庫で冷やしておく。

3、パスタをレンジを使い茹でる。専用の器具が無かったので、シリコンスチーマーを使いました。4分ほどレンジにかければOKです。
  ※水で冷やすので柔らかめに茹でておく事。

4、茹で上がったパスタを水で冷やす。その後、よく水を切っておく。

5、トマトとパスタを和える。必要に応じて味を整える。

6、盛りつけて出来上がり。

省エネレシピということなので電子レンジを使い、火を使わないレシピにしてみました。
簡単に作れるレシピにしては美味しいと思いますよ。もうちょっとひねってもよかったなと反省してるくらいです(苦笑

トマトは凍るかな?くらいまで冷やしておくと美味しいですぜ(´・Д・)b

youtube版はこちらから http://www.youtube.com/watch?v=0Fx5pnogFCE